あふれる妄想

日々の妄想を爆発させたい

サルバドールダリの名言に合いの手を

おつかれさまです


みなさん、サルバドールダリをご存知ですか?
グニャった時計を書いた人です
要するに半端ない人
※ちなみに、「大自慰者」って作品もあります
大ってなんですか?
あそこ?それとも愛情?
天才が溢れ出しています


そんなダリは名言もたくさん
ちょいと紐解いてみましょう


1.私が生まれるということは不条理である

不条理爆誕です
彼が生まれただけで、出生率が100くらい上がったことでしょう
不条理である彼は母親の胎内から生まれてきたのでしょうか?
否、それでは条理そのものです
彼はもうすでに存在していた、そう彼こそが世界であると

我々はいまこの瞬間、彼に抱かれているのです


2.6才の時、コックになりたかった。7才の時、ナポレオンになりたかった。そして、私の野心は、それ以来着実に成長し続けている

尋常ではないスピード
コックからのナポレオンというステップアップ
「料理が好きなんです」と幼顔で笑う少年が、
1年後に、「ナポレオンになる」と告げてきた時、
我々には何ができるのでしょうか?
「お、おふ」と返すのが精一杯でしょう
そして彼はこのあと何になるのか、、、
おそらく宇宙になったと推察できます

我々はいまこの瞬間、彼に抱かれているのです


3.毎朝起きるたびに、私は最高の喜びを感じる。「サルバドール・ダリである」という喜びを

節穴でした
大自慰者とは彼自身であったことを
ズボンだけでなく、かけぶとんすら突き破るほどに、おっ立ててるに違いありません
隣で寝てる女性も、隆々しくそびえるそのシンボルに、ダリがダリである所以を再確認することでしょう

我々はいまこの瞬間、彼に抱かれているのです



どうでしたか
彼はダリという「人物」ではなく、ダリという「概念」なのです
畏敬の念を禁じえません

その概念に抱かれている我々も、すでに「ダリ」なのです
明日からも、ダリーなどとのたまわず
私がダリなんだと、職場で宣言してみましょう
そして周りはこう呟くのです

、、、「おまえ、ダレ?」

お後がよろしいようで